

作曲に挑戦!2

最近作曲に挑戦中です。
一緒に曲を作って見せびらかし合う?友達が居るのですが、
その友達は小さい頃からクラシックに慣れ親しんでいたみたいで、
メロディアスなフレーズ満載の曲を作ってきます。

僕は去年音楽を聴き始めたばかりですので、
これからもっとたくさん色々な曲を聴こうと思っています。

というわけで、今回は最近作ったやつを三曲、
紹介します。


[VOON] My Song 15
これは、フォークっぽい感じを意識した。
黄金進行ってのを使ってみたかった。
確かになんだか本格的になった気もするけど、
ありきたりすぎてつまらないかなあ・・・・

[VOON] My Song 16
これは、ちょっとラグタイムとかブギウギとか初期のロックンロールとかを意識した。
この前ノリノリ系を作ろうとして、作れなかったから再挑戦ってことになるのかも。
ピアノとベースの2パートなので、実際に演奏することになったら僕の居場所がありません。
これも別に面白みがないのが難点か?

[VOON] My Song 17
これは最近のテクノっぽい感じを意識した。
GarageBandにどんな音があるのか調べてみたかったのもある。
ちょっと短過ぎたかな?それに上手く各パートが合ってない気がする。
ミニマルミュージックを意識してみました。これでいいのかな?

ところでYMOのライディーンとか格好良いですよね。
僕はポッキーのCMで知ったのですが(苦笑)
こんな曲が作れたら良いなあ。


面白い作曲法

先日、ネットサーフィンをしていたら、
面白い動画を発見しました。
ミニマルミュージックというのですが、
複数の拍子、音色が違うパートを作って、
それを1パートずつ重ねていくというもの。
言葉ではわかりにくいかもしれませんので、
とにかく見てください。
ちなみに上に書いたことは全てこの動画からの受け売りです(笑)
プロフィール

Author:『ゴキたん』
ゲームと音楽と映画とギターという、
ありがちな趣味を持つ奴。
所持ハードはPS3・PSP・DS。
最近PS3メイン。
今FUELに嵌ってるよ!
オンラインIDは、gokitan_198。
もしオンであったらよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
