

GBA:星のカービィ 鏡の大迷宮


えー、遠い昔に嵌った、

このソフト、もう阿呆みたいに何周もしました。

綺麗な背景、軽快な音楽、

爽快なアクション、多彩なコピー能力、

もう、最高だったね。

MAPが、全部繋がっているってのがよかった。

今考えると、凄い広大だ。当時としては。

そしてそのところどころに、

宝箱なんかが配置されているから、

もう探索が楽しくてしょうがなかった。

困ったら仲間を呼べる。

その仲間との一体感が最高だった(CPUだけど)。

とにかく、ホイールで、MAPを爆走しまくるのが日課だった。

ボスぶっちも何回もやったものだ。

本当に、これはカービィシリーズの中でも名作だと思う。

グラビティ・クラッシュ体験版 プレイ感想

グラビティ・クラッシュの体験版をやってみましたので、
感想言っていきたいと思います。

まず、
重力や浮力が影響する独自の操作感覚をマスターし、30以上あるネオンカラーの惑星で、敵地の破壊やアイテム収集、クルーの救出といったミッションを達成しろ! オリジナルステージも作成して世界中のユーザーにお披露目だ! オフラインでは4人対戦が可能。一度慣れると病みつきの新感覚シューティング!

とのことですが、
確かに、独特な操作感ではある(似たようなプラウザゲーがあるが)。
独自の操作感を出すというのが目的なら大成功だと思う。
だけど、肝心なのは、面白いかどうか。
正直、面白くない。
ぶっちゃけて言うと、操作がしにくいだけで、
面白くは、ない!
俺が下手なだけだが、弾も狙ったところにいけないし、
移動も不便だし、ストレスとの戦いだった。
チュートリアルの時点で、やめた。

やっぱり、この独特の操作感は、
か~なり好みが別れると思う。
嵌る人には、面白いんだろうけど、
嵌らない人は、ストレスとの戦い。
これを面白いと感じるかどうかは、
完璧に好みの問題なので、
一概につまらないとは言い切れない。
興味がある人は、どんなレビューを読むよりも、
実際体験版をやってみた方がいい。

FUEL簡易レビュー

まだ始めたばっかりだけど、
大体どんなゲームかは掴めてきたので、
早速レビューしちゃいます。
後に完全版レビューを書くかも。

まず、このゲームは、
レースとフリーライドとがある。

まずレース。
レースの存在自体は、悪くない。
むしろ、あってくれてよかった。
レースがあることで、目標ができる。
流石に、フリーライドだけでは、
ちょいと退屈なゲームになっていたかもしれない。
だが、レースはあまり面白くない。
結構難易度が高い。というか理不尽。
CPUにぶつかられると、何故かスゲー吹っ飛ばされる。
CPUは、謎のスタートダッシュを使う。
ぶっちゃけ、レースはストレスとの戦い。
だが、気ままにフリーライドして、
気が向いたらレースをする。
という遊び方ができるので、
レースがあることは、良いと思う。面白くはないけど。

フリーライドは、とても良いと思う。
アメリカ大陸の衛星データを元に作っただけあって、
景色は綺麗だし、
たまにちょっとした発見がある。
夜、山にそっとたたずむ小屋?を発見したり、
景色が綺麗なところがあったり、
たまにそういう場所を見つけると、
とても得した気分になる。
また、アップデートにより、
カスタムサントラ機能に対応した。
これがまたいいんだ。
好きな音楽を流しながら、好きに走れるんだ。
ノリノリのロックや、メタル系を流して、
風になるのも気持ちがいいし、
しみじみ系の音楽を流して、
このゲーム独特の孤独感に浸ることもできる。
あと、考え事する時にも良いかも。
考え事しながら、とりあえずバイクを走らせる。みたいな。
良い事ばかり書いてきたから、不満点も。
単調な景色が続く。MAPの作り込みは甘い。
もうちょっと、特別なところがあって欲しかった。
都市とか。ビル群の間をすり抜けたりとかね。したかった。
ただ、タイヤ跡がしっかりついたり、
しばらく走っていると、車体が汚れたりするところは、
よく作り込んでるなあと思う。

グラフィックもいい。
PS3の他のソフトを持っていないので比べることは出来ないが、
とても綺麗だと思う。少なくとも汚くはない。

熱中度は、正直言ってあまりない。
熱中するようなゲームじゃないんだよなあ。
でもなぜか、起動したくなる。
う~ん不思議だ。

まとめると、
レースゲームとしては、駄作。
モーターストームやらバーンアウトの方がいいだろう。
のんびりドライブするゲームとして考えれば、
とても良いゲームだと思う。
ただし、レース部分をクリアしないと、
満足にフリーライドができない。
なんだかとても惜しいゲームだ。
オフロードをバイクとかで走りてー。
と、思っている人にはお勧め。
砂漠とか、湖とか山とか森とか、
どこでも走れます。

PS:ワイプアウト

ゲームアーカイブスで配信中の、ワイプアウト。

一風変わったレースゲーム。
反重力マシンを操るレースゲーム。

スピード感があるとオススメされているのをよく目にするが、
正直、今のものと比べると、あまりスピード感はない。

なんというか、無機質。
演出がもうちょっと派手な方が良い(俺の好み)。
淡々としてるんだよなあ。
そこらへんが洋ゲーっぽい。

このゲームの特徴は、
浮遊感だと思う。
先にも述べたように、スピード感はあんまりない。
でも、浮遊感はとてもある。
曲がるたびにふわふわふわふわ。
いつでもふわふわ。ぺらぺらの紙みたいだ。
しかし、この浮遊感が楽しいかと聞かれると、
そうでもない。邪魔なだけだ。

ダッシュパネルを踏んでも、
スピードが上がったのかよくわからない。
アイテムを上手い具合に相手に当てても、
あまり爽快感が無い。

作りが荒い感じなんだよね。
演出面が駄目。
グラフィックもしょぼいし、(これはしょうがないかもだけど)
それによって、迫力もスピード感もない。
一位でゴールしても爽快感が無い。
走ってるって感じが一切ない。

最後までクリアする前に飽きた。
ただ、PS3版のは、
演出もしっかりしているし、
オンライン対応、スピード感もある、
アイテムもド派手、ということなので、
買おうかなーと迷ってる。

このゲームは、ペラペラの紙ででこたマシンを、
操ってレースするゲーム。だと思う。
これを買うつもりなら、もう少しお金を貯めて、
psp版かPS3版の方がいい。

モーターストーム レイジングアイス体験版プレイ

モーターストーム レイジングアイスの体験版をプレイしてきました。

体験版なのに、オンライン対戦ができるという太っ腹!
いや~これは、燃えるね。

ブーストがいい味を出している。
ブーストのタイミングが、勝敗を分ける!
それくらい、ブーストが大事。
ただ、ブーストゲージが満タンになると、クラッシュしちゃうので気をつけよう。
無駄なところでブーストしまくると、
肝心なところでクラッシュしちゃうぞ!

コースも、結構枝分かれしていて、
さまざまなルートを通れておもしろい。
短いルートほど難しい作りになっているっぽい。

欲望のままに、難しい道をブースト全開で進んで、
クラッシュして順位が落ちる・・・
なんてこともあるので、冷静に対処しよう。

ジャンプして、着地が綺麗に決まった時は本当に快感。
カーブは、ブレーキかけつつ、
曲がり切ったらブーストでひゃっほう!
いや~気持ちいい。俺もうご機嫌。

実力が近い人がいると、
とてもおもしろい。
抜きつ抜かれつクラッシュしつつ。
本当に熱いレースが体験できる。

舞台は雪山なのに最高に熱いレースゲーム。
そんな印象を受けた。
プロフィール

『ゴキたん』

Author:『ゴキたん』
ゲームと音楽と映画とギターという、
ありがちな趣味を持つ奴。
所持ハードはPS3・PSP・DS。
最近PS3メイン。
今FUELに嵌ってるよ!
オンラインIDは、gokitan_198。
もしオンであったらよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
